ぶるすかの撮影記

バスと飛行機を撮る生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/10 北風34Rから離陸。

午後になって昼食を食べ第二ターミナルへ移動。 ここからやっと離陸機メインの撮影に。

DSC_0728.jpg NH554で函館から降りてきたスターアライアンスのJA711A(777-200) この日は数十年ぶりの大雪で新千歳便は結構の嵐だったが同じ北海道でも函館便は定刻通り。

DSC_0761.jpg AF279 パリ・シャルルドゴール行 F-GSPX(777-200ER) エールフランスも初めて見たがなかなか良い感じ。

DSC_0766.jpg 9C8791で新千歳からダイバートしてきたB-8427(A320-200) 春秋航空は深夜にしか羽田に乗り入れておらず日中に来るのは珍しいらしい。

DSC_1049.jpg UA875でサンフランシスコから降りてきたN796UA(777-300ER) ユナイテッド航空は調べるといろいろ合併してできた会社というのを初めて知った。

DSC_1041.jpgDSC_0806.jpg NH211 ロンドン行 JA780A(777-300ER) なぜか3時間ほど遅れて離陸したNH211。やっぱり双発機で747並の座席数を提供できるだけあって機体が長い長い。 撮っててわくわくする機体だった。

DSC_0886.jpg NH749 輪島行 JA8997(A320-200) 773を見た後のA320はより小さく見えてしまう。

DSC_0878.jpg HD59 函館行 JA98AD(767-300ER) エアドゥの767も昔に比べて数が多くなって見かける回数も増えた気がする。

DSC_08972.jpg JL44でロンドンから降りてきたJA743J(777-300ER) このあたりから光線がいい感じに夕日っぽくなってきた。

DSC_0931.jpg NH385 米子行 JA8322(767-300) 飛行機にあたってる光線は最高だが背景がなぜか黒雲ばかり…

DSC_0945.jpg HD84で旭川から降りてきたJA01HD(767-300ER)新千歳よりは旭川が雪が少ないのか1時間の遅れを持って降りてきた。

DSC_1031.jpg DSC_1032.jpg LH717 フランクフルト行 D-ABYC(747-8) 待ちに待った747の離陸。ヨーロッパへ行く燃料を積んだ重そうな機体がゆっくりと上がっていく瞬間は最高だった。 それにしても-8は787のエンジンのように後ろがシェブロンノズルが着いてることもあり離陸時の音が小さくて意外だった。

DSC_0999.jpg JL83 ソウル金浦行 JA823J(787-8) これも光線がいいのだが背景が微妙でう~んという漢字だった…


こんな感じで一日中羽田に居たわけだが晴天ということもありなかなか面白い時間を過ごすことが出来た。これから飛行機にはまってしまいそうで怖いがたま~に撮る分にはいいものだなと感じた。

以上です。


  1. 2016/12/12(月) 18:38:14|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10 狙った物は撮れずとも

国際線へ移動するバスがちょうど新型ブルハイで初乗車。起動音はエルハイとほぼ同じということもあり加速・減速を繰り返す路線バスよりこういう送迎バス系が向いてるかなぁという印象。

ということで開港して以来2回目の国際線のデッキへ。

DSC_05892.jpg
 BR189 台北松山行 B-16333(A330-300) 予め来ることが分かっていたハローキティ塗装。エアバス330自体国内線では見かけないので新鮮

DSC_06142.jpg CX543 香港行 B-HNJ(777-300) このキャセイパシフィックも10月までは747-400だったらしくもう少し早く撮ってればなぁとつくづく思う。

DSC_0625.jpg KE2707でソウル金浦から降りてきたHL7534(777-300) ナッツリターンでおなじみの大韓航空だが5月には羽田でエンジンが燃える事故も起きたりして話題性は尽きない。

DSC_0642.jpg JL278で出雲から降りてきたJA659J(767-300ER) 767も787の導入で国際線機材を国内線に改造して持ってきてるのが多いらしい。

DSC_0645.jpg NH246で福岡から降りてきたJA8579(767-300) こっちはず~っと国内線。調べたら1993年製の23年物だった。そろそろ置き換えなのかなぁ

DSC_0682.jpg BR192で台北松山から降りてきたB-16331(A330-300)。一台だけかと思ったら2台も短時間でハローキティが羽田に。

DSC_06182.jpg JL29 香港行 JA701J(777-200ER) スカイスイートのロゴが貼ってある701J。

DSC_0638.jpg NH112 シカゴ行 JA777A(777-300ER) 最初はこれにスターウォーズの789Aが入ると思ってたら前日の運用と間違えてて結局逃してしまった。

DSC_0666.jpg NH961 北京行 JA879A(787-9) 787-9も離陸シーンが撮りたかったがあいにくD滑走路から離陸だった。

DSC_1043.jpgDSC_1044.jpg NH847 バンコク行 JA802A(787-8) これだけは撮りたいと思っていた787の鯖塗装。801Aには逃げられてしまったが802Aはなんとか撮ることが出来た。 この記念塗装も春くらいまでには変わるらしくなんとか離陸シーンをリベンジしたいところ。


  1. 2016/12/12(月) 18:03:14|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10 冬の北風は寒いが良い事もある。

先日、学校の期末試験も終わり暇になったので新しい被写体を探しに早朝から羽田空港へ。 前々から飛行機に興味は無かったが、B787の塗装だけは撮りたいと思ってたのでいい機会になった。 
ということで下調べをしていると北風の滑走路運用で朝3便だけ富士山バックに撮れる「ハミングバードディパーチャー」というものがあるらしいのでそれを一番の狙いにして到着。

DSC_0430.jpgDSC_1030.jpg NH856でジャカルタから降りてきたJA882A。 787-9は初撮影だが-8に比べて胴が長いのが良く分かる。撮り終わって気付いたがANAの50機目の787ということで記念ステッカーが付いていた。

DSC_04412.jpg JL70でホーチミンから降りてきたJA828J。 JALの787は国際線しかいないこともあり初めて生で見た。

DSC_1037.jpgDSC_04532.jpg BA7でロンドンから降りてきたG-YMMJ(777-300ER)。 ブリティッシュエアラインはどこかデルタ航空に似た塗装で個人的に好みだったり。

時刻は7:40くらいになり待ちに待ったハミングバードのスタート。
DSC_1039.jpg JL491 高知行き JA327J 一時は関空行きだったらしいが最近は高知行きに変わったらしいB738。

DSC_0472.jpg JL213 南紀白浜 JA227J こちらは一段と機体が小さいERJ-170。

DSC_0486.jpg NH531 高松 JA810A 念願の富士山背景の787塗装ANA機。これが通常塗装の787じゃなかったのもあり早起きしてよかったと思える瞬間だった。

あまりにも風が冷たかったのでターミナルに戻り朝食を食べもう一度デッキへ

DSC_1042.jpg GA874でジャカルタから降りてきたPK-GIE(777-300ER)。 この塗装が個人的に好みだったり。

ここら辺で右側に陽が当たらなくなってきたので、国際線ターミナルへ移動。

続きます。
  1. 2016/12/12(月) 17:31:09|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実はいろいろと

約4か月ぶりにブログを書く気になったので一応ご報告。 無事に進路も決まって4月から社会人になることになりました。 決まってからもちょくちょく撮ってたのですがとにかく忙しかったので書く気にもなれず気付けば今年も終わりの月に。
これから先自分が機材持ってどっかに撮影しに行く機会は減っちゃうかもしれないですけど折角買った一眼レフなんでいろんな物に手を出して細々でもいいから続けたいですね。(昨日初めてのものに手を出してみたのでまた後日) 
そんなわけで少し溜まってるのもあるので一応載せておきます 言うて全部都バスですけど

DSC_1983.jpg 8月の後半、夏休みも最後だったので朝から王子近辺で千住の幕車を撮ってました。B代の置き換えてみてるととにかく中型中心で1台しかH代のMPが落ちてないのが意外ですね

DSC_2239.jpg 
DSC_2367.jpg 9月の終わりに入ってようやく試験も全部終えた時に初めてB代が納車されて葛西近辺を走ってたので学校終わりに撮りに行きました。この時は最初に亀23、錦27あたりで固定されてて全然葛西に来なかったのに今ではゲテノンと同じ扱いで錦25と葛西21にしか入らなくなっちゃいました。

DSC_2575 
DSC_2431_20161211223824c17.jpg 臨海支所もK代のHRが一気に消えて後4台になっちゃいましたね。。。まあ大型が増えるのは個人的に嬉しいのでもっとB代が来てもうれしいんですけど


DSC_0181.jpg 
DSC_2660.jpg 後は9月にオリンピックのメダリストパレードで規制が起きたのでそれの短縮を撮ったり

DSC_0049.jpg 偶然みんくる15thが来たり

DSC_2638_201612112250086d2.jpg DSC_0001.jpg センスの無いスナップを撮ったりしてました。

こんな感じで8月後半からカメラを触ったのが6回だけでした。1年前とは比べ物にならないくらい少ないですね。。。 こんな感じでまた次更新するかは分からないですけどやっていきたいと思います。

明日くらいには昨日撮った物を更新できたらなぁと思ってます。
以上ご報告と最近の写真でした。
  1. 2016/12/11(日) 22:55:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶるすか

Author:ぶるすか
都バス沼から抜け出しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (74)
JR撮影 (1)
鉄道 (1)
東京メトロ (1)
日記 (9)
未分類 (1)
飛行機 (6)

訪問者数

フリーエリア


税理士 吹田市

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

