ぶるすかの撮影記

バスと飛行機を撮る生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/31 89回目の最終日

今日もC89へ。 今日はバスより中のほうがメインだったのでそこまで枚数を稼がず…

DSC_0838.jpg
DSC_0856_2015123121325672e.jpg

国展08:N-H163 1号車に昨日に続き幕車のH163が担当。

DSC_0847.jpg
国展08:B-A584 21号車は3日連続でB-A584が担当。

光線のいい時間だけ撮影しまた中へ

DSC_1077.jpg
東16:S-Z506 なんとZ代がグリーンライナーのサボをつけて東16へT198かT199のサボと交換でもしたのだろう

DSC_1175.jpg
国展08:B-N295 こちらも3日間5号車に担当したB-N295。15時代になるとサボを裏返しグリーンシャトルで運行。

DSC_1193_201512312132536e3.jpg
国展08:F-S676 練馬の車はいつもS674号車ばかりだったが今日はS676号車が担当。

DSC_1161.jpg
国展08:N-H163 最後に163を昨日と同じ構図で撮れて満足。

こんな感じでこの後は帰宅。

さて今年最後の更新となるわけですが今年は自分でもどっぷり都バス沼にはまってしまったなあと感じています。
そのおかげか?たくさんの人にこのブログを閲覧していただいて嬉しい限りです。 どうぞ来年もこのブログをよろしくお願いいたします

以上です
  1. 2015/12/31(木) 21:46:58|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/30 再びの幕車2台

今日は、朝から国展08に幕車が2台も入ってるとのことだったので一般参加のついでに撮影へ

実は昨日も少し撮ってたがあまりよろしくない写真ばかりなので省略ということで。

DSC_0291.jpg
国展08:N-V293 1号車にはホイールが白塗りになったV293が担当。国展系統にブルハイはなかなか入らないイメージ

DSC_0328.jpg
国展08:N-H163 3号車にはなんと北からH163が配車。よーく見るとほかの幕車より幕が太いような気もする

DSC_0352.jpg
DSC_0362.jpg
国展08:P-H134 3号車には巣鴨からH134が担当。去年の冬コミもH134は登場したが今回はなんと前と後ろにさよならサボをつけ、後ろには国展08ラストランのサボという大サービス。これにはファンも大興奮だった

DSC_0384.jpg
その後、深川車庫へ食入回送だったのだが、その時には回送ではなく晴海会場の幕を出して回送という素晴らしい出来事だった

DSC_0401.jpg
H163の折り返しは曇ってしまった。まあ晴れても後ろが陰ってしまうのでどちらがいいとは言えないのだが

DSC_0420.jpg
国展08:B-T191 6号車にはT191。昼間でもライトをつけてくれるのはこちらにとっては非常にうれしい

DSC_0449_2015123020402791d.jpg
DSC_0503.jpg
国展08:B-L701 20号車には渋谷からグリーンシャトルのサボ、HM付きのL701号車が担当。個人的に渋谷のサボとHMは好きなので嬉しかった

DSC_0526.jpg
国展08:B-A584 21号車も渋谷からで新車のA584号車が担当。 と言ってもA代は使いにくくらしくほとんど学03や学06にしか入っていないのだが

DSC_0552.jpg
DSC_0656.jpg
3号車のN-H163が帰ってきたきた頃には雲も消え、晴天の撮影に。非公式側のほうは自分の撮りたかった構図で撮れて満足。

DSC_0618.jpg
10号車のP-H134も食入から明け、この時が一番いい光線の時間に。この時の撮影者は軽く20人ほど超えていてビックリ

その後はどの場所も光線が悪いので面潰れ覚悟で新豊洲駅付近へ

DSC_0630.jpg
いい感じに晴海トリトンスクエアバックで撮れそうだったので右折被りが怖かったがなんとかH163を撮ることに成功

DSC_0711.jpg
15時くらいまで暇を潰し、1号車のV293が通過のころにはなんとか見れるほどに

DSC_0764.jpg
そして10号車のH134号車が通過。かなり望遠を飛ばしたのでいい感じに背景がぼけてくれて大満足。

このまま晴海三丁目まで歩き帰宅。

今日は朝8時から待機列に並び一日中バスを撮っていたのでとても疲れたが幕車2台をかなり満足のいく結果で撮れたのでとてもよかった。 あしたも一台くらいは入ってほしいものだが…


以上です。
  1. 2015/12/30(水) 20:53:51|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19 2つのエルハイ

昨日は午後に遊んだ後都05にエルハイが入っていたので東京駅近辺へ

DSC_2026.jpg
劇03:L-P477 ふらふらしてたら急に劇場バスが来てしまった。見るのも撮るのも初めてだったのでとても新鮮

DSC_2106_20151220141738aa0.jpg
都05丙:S-X292 普段は固定運用ばかりの深川のエルハイなので都05に入るのはとても貴重か?

続行でH代が来るのでそのまま待機

DSC_2250.jpg
都05丙:S-S173 深川のブルハイも一時はすべてHMが外されるのかなと思っていたがもう安泰?

DSC_2139.jpg
都04:L-S151 適当に撮っていたらよく見ると側面のHybrid表示がないS151

DSC_2181.jpg
DSC_2164_201512201423011cd.jpg
都05:S-H141 最近引退が近いからか?都05が多くなってる印象。 どちらの写真もびみょーな結果に

DSC_2180.jpg
都05:S-T263 こっちの構図ならまだイルミネーションが入っていたのでマシかなぁと

DSC_2238.jpg
秋26:R-X295 帰り際駅を降りたら止まっていた秋26のエルハイ。 やはりK代CNGを消したのに中型が4台も来てしまったので大型不足か?

DSC_2248.jpg
葛西24:R-K551 最近平日は両28に流れる運用ができたせいか大型が多くなったが土日は中型だらけに逆戻り。
臨海の大型は明らかに足りてない気がする。

以上です
  1. 2015/12/20(日) 14:27:38|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16 タウンバスの新車

昨日はおとといのリベンジを兼ねてまたタウンバスへ

の前に平日だったので臨海28-2の撮影へ

DSC_1752_20151217132259807.jpg
臨海28乙-2:R-K685 臨海のK代CNGも残るは後4台まで減少… K685,K686は除籍リストに載ってなかったので来年までは安泰か?

DSC_1748.jpg
後続の葛西22がK575だったのでイトヨの送迎と。 この車も先月くらいに江戸川から転属してきた。

新型エルガを撮るために自転車で新小岩付近へ移動。

DSC_1803.jpg
新小51:T059 通過した時の音がゲテノンとそっくり。 まあATなので当然なんだが

DSC_1814.jpg
新小51:T014  LV290が入ったのでなにが置き換わるのかなぁと思ってたらT013が昨日車庫から回送されたらしく…

そして

DSC_1837.jpg
新小51:T062 初めて新型エルガを撮影。ダイヤが公開されてた割には撮ってる人は少なかったかなぁと

追っかけてタウンバス車庫へ

DSC_1843.jpg
DSC_1856.jpg
新小58:T062 広角で撮ったのでブレるのが怖くてSSを1/1250まで上げる始末…

DSC_1868.jpg
留置場所ではT015と並ぶ。こう見るとかなりのモデルチェンジだったことがわかる

時間をつぶして再出庫を撮影

DSC_1894.jpg
新小51:T062 おじさんが目立ってお陀仏

DSC_1895.jpg
新小52:T006 タウンバスの幕車もこの先危うい?

この折り返しも撮影。

DSC_1975.jpg
新小51:T062 ライトが付くかなぁと思ったのだが あまり目立たなく残念

DSC_2001_20151217133816733.jpg
新小52:T007 帰り際に幕車が来たので撮ったがトラックが目立ってうーん


こんな感じで初めてLV290を撮ったがなかなかかっこいい感じでよかった。京成の江戸川にも導入されているので狙って撮ってみたいものだ。夜の撮影はリベンジかなぁと

以上です
  1. 2015/12/17(木) 13:44:15|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15 あっちこっち

昨日の撮影記です。
タウンバスのホームページで新型エルガの運用が公開されたと聞いて初めてタウンバスを撮ることに。
しかし日日を間違えていることにバスの中で気づきLV834だけを狙おうとなり…

DSC_1526.jpg
新小51:T028 乗ったバスの続行でLV834が来ていたので撮れるかなあと思っていたら入庫してしまいPDG-に

DSC_1565.jpg
新小51:T016 次の便ではLV834が来たものの東進ラッピング。 ラッピングなしを撮りたかった…

DSC_1586.jpg
新小51:T053 大型メインの新小51でエルガミオは珍しい…?

DSC_1533.jpg
新小51:T059 こちらは今年の新車のQKG- タウンバスはATが好きみたいですね

ここらへんで時間も過ぎたので撤収。純正のLV834を撮りたかった…

DSC_1584.jpg
帰りのバスは東進だったので新小岩で適当に

DSC_1583.jpg
向いにはサボが銀枠のK487が留置中。

この後は錦糸町へ7Eを撮りに移動。

DSC_1674_20151216212730655.jpg
DSC_1669.jpg
東22:L-H191 撮りたかったカットで撮れたのでよかったかなぁと

DSC_1618.jpg
両28:R-Z527 何の変哲もないZ代と思いがちだが実は臨海のZ代は ・ホイールが巣鴨車みたいに銀色に塗装変更・ヨドバシラッピングの貼り付けが進行中でノーマルの車が珍しくなっている…

帰り道東陽町で

DSC_1683_201512162127342fa.jpg
木11:S-H140 H代がすぐ来そうだったのでいつものところで。

こんな感じで

以上です
  1. 2015/12/16(水) 21:31:52|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/13 ちまちまと

おひさしぶりです。 定期テストも終わり、カメラも修理から戻ってきたのでちまちま撮ってたんですが、枚数を稼いでなかったのでまとめてどうぞ。

12/8 テスト終わりにふらふらと東陽町へ

DSC_0994.jpg
木11:S-P531 業10や錦13での活躍が目立つので木11は珍しい?

DSC_1148_20151215232844396.jpg
都07:L-P479 グリーンスターのサボ付き

DSC_1210.jpg
木11:S-M200 最近品川から玉突きで転属してきたM代。 ナンバーに違和感が。。。

DSC_1289.jpg
木11:S-H139 色もおかしいノイズも出過ぎで酷い写真に

DSC_1396.jpg
錦25:V-A640 帰り際にV-Aが止まってたので適当に。

12/13日分
この日は毎度恒例?の都内の旅でふらふらと

DSC_1409.jpg
門33:L-H184 本所吾妻橋からバスに乗ったらこいつだったので適当に。

続行でH191が来てるようなので押上で撮影。

DSC_1431_201512152332158f0.jpg
上23:Z-H169 幕エアロの上23は初撮影。 転属車だけにナンバーが悔やまれる

DSC_1451_20151215233217414.jpg
門33:L-H191  まあまあ満足できる写真になったかなと。 曇ってますが

こんな感じです

ちなみに今日も用事のついでにLV834や7Eを撮ってた(都営とは言っていない)ので明日くらいにも

ではでは
  1. 2015/12/15(火) 23:35:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶるすか

Author:ぶるすか
都バス沼から抜け出しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (74)
JR撮影 (1)
鉄道 (1)
東京メトロ (1)
日記 (9)
未分類 (1)
飛行機 (6)

訪問者数

フリーエリア


税理士 吹田市

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

